top of page

令和6年度PTCAだより Vol.2

松戸市立東部小学校PTCA

会 長  本 橋  賢 一


令和6年7月5日(金)に開催した運営委員会の内容を公開しています。

参加メンバー:教頭先生、執行本部役員、各専門委員会委員長


 

<目次>


 



はじめの挨拶


<PTCA会長挨拶>

みなさんお忙しい中お時間を調整して運営委員会へ参加いただきありがとうございます。新しい年度が始まってから3カ月が経過し、例年を踏襲するだけではなく、各委員会ごとに、より良くするための見直しを行い活動が行われているようです。夏休み前に活動予定が入っている委員会もありますが、PTCA室は暑くなりますので、熱中症に気をつけてください。最後になりましたが、執行本部のみなさん、副会長を軸にPTCA活動を円滑に推進していただきありがとうございます。2学期も引き続きよろしくお願いいたします。


<教頭先生挨拶>

みなさんおはようございます。暑い中、どうもありがとうございます。本日もよろしくお願いいたします。先日、落語教室(寄席)を実施いただきましてありがとうございます。大変暑い中での開催でしたが、子どもたちはなかなか出来ない貴重な体験ができたなと思っています。今年は保護者の方にも来ていただいて、少しずつ開かれていくことが増えて、すごくいいなと思っています。大変暑い中での取り組みで、少し反省点もあるので、今後検討していきたいと思います。また、来週は席書大会のご協力であったり、2学期以降も子どもたちの教育活動にお手伝いいただく機会を増やしていただいて、より充実させられるように思っていますので、また今後もよろしくお願いいたします。4月からどうもありがとうございました。



議題1.4年生の学年活動(寄席)について


<学年代表委員会>


7/3(水)に4年生を対象に寄席を体育館にて開催しました。


<予算>

  公演料(3人分)      60,000円

  お花代(3人分)      7,000円

  お茶菓子代(3人分)     1,810円

  封筒              110円

  飲料(3人分)         411円


  合計           69,311円




議題2.役員選考委員会について


<本橋会長>


先日選考委員の募集を行いました。応募がありましたが規定の人数には足りませんでしたので、追加募集方法など検討して2学期からスタートできればと思っております。



議題3.TOBUフェスタについて


<本橋会長>


6月13日(木)に第1回TOBUフェスタ実行委員会を開催いたしました。7月4日(木)に応募を締め切り、8団体の応募がありました。前年に引き続きTOCと音楽団が参加していただけるとのことです。学校からはSDGsの取り組みとして児童会主体で今年度も古着回収を実施予定です。今回も各委員会の方にお手伝いいただいて、東部小のお祭りとしてTOBUフェスタを実行したいと思っております。ご協力よろしくお願いいたします。



議題4.PTCA室のポケットWi-Fi導入について


本部 ICT推進担当


LINE WORKS 導入以降、PTCAの各種資料データを LINE WORKS のフォルダで管理・参照される方も多いと思います。一方、PTCA室内での携帯電話の電波受信状況は、接続キャリアにもよりますが比較的繋がりにくい為、 LINE WORKS のフォルダやGoogle forms などクラウドデータにアクセスするにも時間を取られることが多く、PTCA室内での活動に支障がでている状況があります。


現在、PTA向けに特化したポケットWi-Fiレンタルサービスを複数検討しています。費用相場は初期費用+維持費用で1年あたり4.5-5.5万円です。


<ポケットWi-Fi導入で期待できる効果>

・スマートフォンからのデータ表示スピード改善

・持ち込みPCでの作業効率化

・情報共有ツールが紙からデータへ移行する事による印刷労力削減

・LINE WORKS のビデオ通話機能等を利用したミーティング参加率の向上


PTCA室で活動する執行本部役員及び委員会メンバーでの使用を想定しています。Wi-Fi 接続先とパスワードはLINE WORKSにて共有予定です。2学期からの導入を目指して準備中です。



委員会 1学期活動報告


保健体育委員会


・1学期は5月25日(土)にPTCA作業を実施しました。5月5日(日)にBAND配信、当日は約60名のサポーターのみなさまにご参加いただきました。校庭斜面、タイヤ周り、プール周辺、ピロティ下花壇付近、校門外などの除草、プールの清掃を行いました。


・2学期は運動会前に実施予定です。案としては10月第1週目か第2週目の週末を検討しています。学校と相談して決めていきたいと思います。



学年代表委員会


・1学期は東部寄席(4年生)を7月3日(水)に実施しました。図書整備については、司書の先生より依頼のあった本の清掃と学級図書設置に向けた本棚作りもあわせて行うため、7月10日(水)、12日(金)の2日間実施することになりました。2日間で37名のサポーターのみなさまの参加予定です。


・2学期からは対面での読み聞かせを再開する予定です。コロナ禍で途切れてしまったので、募集方法などをこれから検討していきます。もしよろしければ各委員会でも興味がありそうでしたら声かけして、ご協力いただければ幸いです。


・3学期は新入生セット準備を予定しています。担任の先生へのメッセージカード作成については、昨年度は実施していないことや、クラスによっては子どもたち自らの意思でメッセージカードを作成しており、子どもたちの自主性を感じられました。そういった背景を踏まえ、今年度の方針を委員会内で話し合う予定です。



地域安全委員会


主な活動内容2点について、4月の顔合わせから活動を開始しております。


・1点目の「安全パトロールに関する活動」ですが、BANDを用いて毎月20日あたりにパトロール担当学年の案内と、毎月10日あたりに保護者から届いたパトロール報告のまとめの掲載を行っており、掲載原稿を都度委員会内でチェックし、また閲覧数アップの工夫などの話し合いも行いました。また、パトロール報告内容を受け、必要に応じて市への確認作業も現在進行形でしております。


・2点目は「こども110番の家の管理」です。年度初めのプレートの継続等の確認はがきの作成と投函を5月に終えました。7月には返送されたはがきの確認、集計、またプレート交換等の対応をする予定です。



仲よし学級委員会


1学期の活動は特にありませんでした。



卒業対策委員会


・1学期は卒業アルバムをどのように作成していくか話し合いをしました。色々な案がありましたが、1年生時のランドセル姿を入れたいということで、6年生の保護者の方にご協力をいただいております。


・予算なども色々決めていきまして、卒業アルバム代や記念品代などについて、保護者の方にご連絡をしています。昨年度は久しぶりに保護者参加で卒業を祝う会を行われたそうで、今年度もできたらということで検討しております。昨年度はゲーム等を行われたそうなので、そういった企画もできたらと思っています。



文化厚生委員会


・1学期は最初にどのように行っていくかということを相談しました。その後、6月にベルマーク回収の知らせのおたより配付、BAND配信を行い、集計作業やテトラパック発送作業を行いました。


・2学期はベルマークを買い物などの時に各々で回収と集計を行い、集まる時になるべく時間がかからないように進めていこうという話になっております。



TOBUフェスタ委員会


・実行委員長より議題で報告がありましたが、6月13日(木)に第1回TOBUフェスタ実行委員会を行いました。フェスタ開催時間は12時50分から15時50分です。現在BAND配信にて地域開放団体の募集を行っております。


・今後の予定としましては、9月4日(水)に第2回TOBUフェスタ実行委員会を予定しており、入場者のセキュリティ、各ブースの出店計画などについて検討していきます。


・各委員会のみなさまには、フェスタの準備、当日のお手伝いをお願いしたいと考えております。お忙しいとは思いますがご協力お願いいたします。




あゆみ学級委員会


・1学期は特に活動はしていませんが、引き続き学校と保護者の仲介を行っていければと考えています。


2学期は保護者間の情報共有等の活動をしていきたいと考えています。もし、みなさんの中でも支援教育に関して何か情報があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。



連絡事項


<書記より>


・活動報告書の提出について

委員会活動を行った際は「活動報告書」を作成していただいております。記載例を参考にして、手書きでも構いませんので作成してください。提出していただくのは学期ごとになります。1学期分は7/17までに本部担当者へLINEWORKSにてご提出をお願い致します。


・PTCA室の使用について

PTCA室を使用するにあたり、注意事項があります。パソコンや複合機の電源がつけっぱなしの状態が見られます。複合機は長押ししないと消えません。故障の原因にもなってしまうので電源を必ずオフにしてカバーをかけるようお願いいたします。PTCA室の鍵が閉まりにくくなっているので、閉めた後再度確認をお願いいたします。皆さんが使用するPTCA室ですので、ゴミ捨てなど後片付けは確実に行い、最後に点検してお帰りください。よろしくお願いいたします。



会計より


消耗品について

PTCA室にある消耗品については、一般会計から購入いたします。アスクルにて注文する場合は2,000円(税込)以上でないと送料がかかってしまうため、ある程度まとめて注文します。そのため、余裕をもった購入依頼をお願いいたします。必要なものは、運営委員会の時にお伝えいただくか、担当している執行本部メンバーにお伝えください。よろしくお願いいたします。


9月の中間監査について

次回9月4日の第3回運営委員会で会計を一度締めますので、それまでに精算を済ませてください。各委員会、連Pバレー部、TOCの活動費、会計ファイル、一般会計支出表をその場で回収させていただきます。精算漏れ、記入漏れがないか今一度ご確認ください。


回収した活動費、会計ファイル、一般会計支出表は、中間監査終了後の第4回運営委員会で返却いたします。中間監査期間中に発生する支出につきましては、第4回運営委員会で活動費、会計ファイル、一般会計支出表が返却された後に精算をお願いいたします。

会計担当者とその代理で出席される方は、次回の第3回運営委員会とその次の第4回運営委員会へは印鑑をご持参のうえお集まりください。




<連Pより>


2024年度三行詩の募集を行いましたが、応募はありませんでした。


・9月5日(木)及び14日(土)に開催予定の連Pバレーボール大会は、東部小学校の参加希望者が少数の為、第五中学校及び梨香台小学校と合同で参加する予定です。


・2024年度第51回連P音楽祭は、不参加の予定です。



<執行本部より>


・警察、市教育委員会、学校、執行本部の担当者で、通学路合同点検を6月24日(月)に実施しました。例年は地域安全委員会と本部で点検箇所を共有して点検に参加していますが、今年度は日程が急遽決まった為、例年とは異なる形式での実施となりました。今回は、先日の安全パトロール報告で「側溝の蓋が外れて子どもが落ちてしまった」という報告があった、青コースの子ども広場横を下ったカーブミラーのT字路を左に曲がった箇所を、松戸市の方に念入りに点検していただきました。この通りにグリーンベルトを引く予定とのことです。詳しくは、報告書が上がってきた際に改めて報告させていただきます。



 

次回 運営委員会 令和6年9月4日()10時~



閲覧数:144回

最新記事

すべて表示
bottom of page