top of page

令和6年度PTCAだより Vol.1

松戸市立東部小学校PTCA

会 長  本 橋  賢 一


令和6年5月16日(木)に開催した運営委員会の内容を公開しています。

参加メンバー:主幹教諭、執行本部役員、各専門委員会委員長


 

<目次>

 



はじめの挨拶


<PTCA会長挨拶>

本年度、PTCA 会長を務めさせていただきます本橋と申します。よろしくお願いいたします。

さて、昨年までの私は、PTCA の活動を「ボランティア」だと考えていました。しかし、ボランティアと言ってしまうと、自分自身の中でしっくりこない・・。今回、会長として務める機会を与えていただき、あらためて色々と考えてみたところ、私たちの活動は、その一つ一つが「子どもたちへの贈りもの」である、という思いに至りました。子どもたちが育つ環境を一つでもより良くしていくこと、それ自体が、私たちが子どもたちに与えることのできる贈りものです。

具体的にどのような活動をするのかは、例年とほぼ同様ですが、コロナ禍であった昨年までと比べると、運動会やTOBUフェスタは、より活動的になると思われます。少しでも多くの贈りものを子どもたちへ届けられるよう、執行本部や委員会のみなさま、教職員のみなさま、そして、地域の方々のご協力をいただきながら PTCA の運営を行なってまいりたいと思います。

これから一年間、どうぞよろしくお願いいたします。


<主幹教諭挨拶>

今年度より鎌ヶ谷市から東部小に参りました。子どもたちもクラス替えがあり、担任教師が変わりまして、ようやく軌道に乗り始めております。今日もこれから授業参観がございますが、色々な活動を通して、PTCA と本校の職員と力を合わせて頑張っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。



議題1.TOBU フェスタについて


<TOBUフェスタ実行委員長 本橋会長>

・ TOBUフェスタ開催予定日 11月16日(土)午後~

・ TOBUフェスタ委員会を中心に進めてまいりますが、運営には例年通り全委員会に参加していただきます。各委員会は、サポートをお願いいたします。

・ このフェスタは、地域開放団体のご協力を得て、校庭と体育館を使用して催し物を行ないます。以前はバザーと呼ばれていましたが、自身も東部小で学び、そして今は保護者となられた地元の方にお話を聞きますと、学校関係者のみならず地域の方々も加わって、とても思い出に残る行事であったということです。TOBUフェスタは、東部小学校のお祭りであると同時に地元地域のお祭りでもあり、また、親世代から子世代へ引き継いできた行事である、ということを心にとめて、この企画を進めてまいりたいと思います。子どもたちに楽しい思い出を残してあげられるよう、ぜひご協力をお願いいたします。

・ 第一回TOBUフェスタ実行委員会 6月13日(木)10時30分~



議題2.150周年記念事業 最終報告


<150 周年記念事業実行委員長 福嶋前会長>

皆さん、こんにちは。150 周年記念事業実行委員会で委員長をつとめさせていただいた、福嶋と申します。今年度は、顧問という形で執行本部に関わることになりました。下の息子が6年生なので、東部小 PTCA で活動出来る最後の年度になりますが、微力ながら協力していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて 150 周年記念事業については2年に渡って、手を挙げてくれた多くの実行委員の皆さん、令和4年度・5年度の執行本部メンバー、そして学校の先生方とで相談・協力し合いながら少しずつ準備を進め、全ての記念事業の作業を先月無事に終えることが出来ました。

記念品Aチームは、児童からのスローガンの募集、横断幕の作成と掲示、航空写真の撮影、下敷きの配付。記念品Bチームは、記念品、記念菓子の候補選定と決定、購入と配付。記念事業チームは、記念碑のデザイン、設置位置検討、記念碑の製作と設置依頼、除幕式の進行。記念誌チームは、全体構成の検討、素材収集と現在の様子や記念事業の写真撮影、全児童へのコメント依頼と収集・整理、各ベージの写真選定や配置検討、印刷業者さんへの依頼・校正やり取り、印刷後の冊子の配付。その他、学校主導での記念式典と演劇観賞、児童会主導での新キャラのイースト君お披露目・クイズ大会もありました。

また、賛助会員を中心に保護者有志による「150 周年盛り上げ隊」も公式ロゴのデザインをはじめ、各種記念グッズの製作と販売、そしてその売上による全校児童への記念Tシャツプレゼント、という素晴らしい形で 150 周年を文字通り盛り上げてくれました。

また5年後に次の 155 周年が訪れますが、次世代の皆さんには過去の周年事業を参考にしながらも新たな気持ちで準備を進めていただき、そしてまた後世へ引き継いでいって欲しいと思います。

関係者のみなさま、本当にありがとうございました。



議題3.PTCA 作業について


<保健体育委員会>

・ 5月25日にプールの清掃と草刈り作業を予定しています。

・ 現在の参加予定者は、5月25日が57名で、昨年なみの参加人数です。また、予備日の参加人数は、5月26日が40名、6月1日が30名、同月2日が24名です。

・ 雨天により延期になった場合は、サポーターの再募集を検討します。

・ 除草場所やプールの清掃の詳細については、これから教職員の方々と打ち合せをします。



連絡事項


<本部会計>

・ 5月1日付けでPTA保険に加入いたしました。保険の対象は、PTCAに加入されている児童・保護者・教職員となります。PTCA作業、防災キャンプ、TOBUフェスタ等で万が一けがをしてしまった場合は、本部会計までお知らせください。

・ 連 P の負担金につきまして、5月15日に行われた松戸市PTA連絡協議会の常任評議委員会で負担金45,432円を支払いました。

(保護者数581名+教職員数50名)× 負担金一人あたり72円 = 計45,432円

・ 5月12日に松戸市東部ドッジボール大会が行われたため、祝い金として3,000円を 渉外費より支出しました。

・ 先生2名の結婚・出産祝い金として各5,000円、合計10,000円を支出しました。



<本部連P>

・ 5月15日に松戸市PTA連絡協議会の常任評議委員会が開催され、会長と保護者代表が出席しました。

・ 評議委員会では、広報誌コンクールの受賞者の表彰のほか、事業報告、決算報告が行われ可決されました。

・ 9月5日と同月14日にバレーボール大会、12月7日に音楽祭が開催される予定です。


 

次回 運営委員会 令和6年7月5日(金)10時~



閲覧数:120回

最新記事

すべて表示
bottom of page